「パパ・ママ」「お父さん・お母さん」どっちにする?

子どもが生まれると(もしかしたら生まれる前から)両親をどう呼ばせようか悩んだ方も多いと思います。

新生児の頃から「ママ(お母さん)だよ~」と話しかけた方がいいと言いますしね。

ちなみに我が家は息子がお腹にいるうちから「お父さん・お母さん」にすると決めて、「お父さんだよ~」「お母さんだよ~」と呼びかけていました。

今は「パパ・ママ」のほうが優勢?

ベネッセが2018年に行ったアンケートによると、

  • 「パパ/ママ」54%
  • 「お父さん/お母さん」33%

と、「パパ・ママ」派が多いという結果になっています。

参考>>「パパ・ママ」vs「お父さん・お母さん」 最新調査では「パパ・ママ」が優勢!

地域差もあるでしょうが、私の周りもどちらかというと「パパ・ママ」が多いかなという印象です。

小さい子が「ママー!」って言ってると可愛いですよね。

「パパ・ママ」の方が発音しやすい?

「パパ・ママ」のメリットはなんといっても発音がしやすいことです。

子どもが初めて話した言葉(「初語(しょご)」といいます)の調査では、「ママ」「パパ」が常に上位にあります。

参考>>子どもの「初語」はいつ?初めての言葉にまつわるエピソード

「パパ・ママ」はいずれ「お父さん・お母さん」に?

しかし一方で、「パパ・ママ」派の家庭でも「いずれはお父さん・お母さん呼びにしたい」と考えているところが多いようです。

理由はやはり「幼く見えるから」。

特に男性が大人になっても「ママ」と呼んでいるとマザコンに見えると主張する女性もいます。

実際に「パパ・ママ」から「お父さん・お母さん」に変化した家庭にきっかけを聞いてみると

  • いつの間にか変わった
  • 親が「お父さんお母さんって呼んでみない?」と促した
  • 子どもが「今日からお父さん・お母さんと呼ぶ!」と宣言した

と様々でした。

逆に「お父さん・お母さん」派は、「途中で呼び方を変えるのは抵抗がある」という考える人が多いようです。

「途中で呼び方を変える」のは可能?~私の場合~

私は「パパ・ママ」で、夫は「お父さん・お母さん」で育ちました。

私も小学校低学年頃に「パパ・ママ」呼びに抵抗が出てきて、「お父さん・お母さん」に変えたいと思ったことはありました。

しかし、内気すぎて「呼び方を変えたい」と両親に言うことができなかったのです。

呼び方を変えたいなんて言ったら変に思われるんじゃないかと…。

そしてそのまま変えることができないまま大人になってしまいました。もう人前で父に呼びかけることはできませんし、しません

こういう事情があり、我が家は最初からお父さん・お母さんと呼ばせることに決めました。

「パパ・ママ」派の方の中には、「時期がきたらそのうちお父さん・お母さんに移行するだろう」と楽観視している人もいるようです。

でも、私のような子もいることを知ってもらって、お子さんが年頃になって悩んでいるようだったら声掛けをしてほしいなと思います

ちなみに妹はパパ・ママを恥ずかしいと感じたことも変えたいと思ったこともないそうです…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました